MODxというCMSがすごいよ!

今まで僕が試したことのあるCMS・Blogツールは、インストールしてちょっとだけ触ってみたものを含めると、なんだかんだで3、40ぐらいある。各ツールは、もちろんそれぞれ特徴があるのだけれども、似ているといえば似ていて、同じような系統のものが多かった。
ところが、MODxというツールは、僕が使ったことのある他のツールには、あまり似ていなくて、新鮮だった。

続きを読む MODxというCMSがすごいよ!

PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)

最近、XML、HTMLファイルをあれこれする事が増えてきた気がする。ファイルに書き込んだり、読みこんだりするときの入出力に関するメモ。

続きを読む PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)

中毒性が高いとウワサの「Desktop Tower Defense」に、ばっちりはまってしまった

最近、方々のブログで取り上げられている「Desktop Tower Defense」というゲームに、僕もどっぷりはまっています。ジャンルとしては、いわゆる“防衛ゲーム”というものに分類されるもののよう。寝不足注意!は、うそではありませんでした。

続きを読む 中毒性が高いとウワサの「Desktop Tower Defense」に、ばっちりはまってしまった

PHP、Perl、RubyでのPath(パス)の通し方、クラスの書き方とか

普段、PHPばかり触っているので、PerlやRubyでライブラリを使いたいと思っても、Path(パス)を設定するだけでも一苦労。各言語で、 Path(パス)を通して、ライブラリーを使ったり、クラス、オブジェクトであれこれするためのメモ。

続きを読む PHP、Perl、RubyでのPath(パス)の通し方、クラスの書き方とか

JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。

Twitter系のサービスJaikuのAPIの使い方メモ。Jaiku APIでは、情報の取得については、他のサービスを同じような感じでできるのですが、新規の投稿にはXML-RPCを使うみたい。
必要になったので、PHPでXML-RPCを使うときのメモ。

続きを読む JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。

Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った

Drupalの利用者でかつ、Twitterみたいなサービスを使っている人なんてほとんど見かけない気もするのですが、
一応、Drupalの投稿に合わせてTwitterみたいなサービス(
もごもご
Timelog
Jaikuの3つ)にも、
合わせて投稿するモジュールが動くようになったので、載せておきます。
(もうすでにどこかで公開されているかもしれないけれど…)

続きを読む Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った

役に立ちそうなDrupalモジュールの一覧

今、Drupalを少しだけいじっているので、どんなモジュールが使えるのか、
いろいろと調べているところです。以下は、導入(と変更)を試してみた、よさそうなモジュール一覧です。

続きを読む 役に立ちそうなDrupalモジュールの一覧

非デザイナーのためのデザイン本 ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック
を読みました。プロのデザイナーでない人のために書かれたデザイン基礎学習のための参考書。

続きを読む 非デザイナーのためのデザイン本 ノンデザイナーズ・デザインブック

聞くと眠くなると噂の「DREAMS 快眠CD」を買ってみた

厳選された12曲に対して、約4ヶ月間170回の睡眠実験を繰り返し、眠るまでの時間を測定したところ、曲が始まって約1分で眠りにつくケースもあった。平均では6分半で眠りについた”というCD「DREAMS 快眠CD」を購入しました。
睡眠実験が行われたスリープクリニック調布医院や、テンピュールジャパンなど“眠り”の専門家の協力のもと制作されたそうで、科学的にきちんと検証したという点が売りらしい。

続きを読む 聞くと眠くなると噂の「DREAMS 快眠CD」を買ってみた