MODxというCMSがすごいよ!

今まで僕が試したことのあるCMS・Blogツールは、インストールしてちょっとだけ触ってみたものを含めると、なんだかんだで3、40ぐらいある。各ツールは、もちろんそれぞれ特徴があるのだけれども、似ているといえば似ていて、同じような系統のものが多かった。

Continue reading “MODxというCMSがすごいよ!”

PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)

最近、XML、HTMLファイルをあれこれする事が増えてきた気がする。ファイルに書き込んだり、読みこんだりするときの入出力に関するメモ。

PHP

Continue reading “PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)”

JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。

Twitter系のサービスJaikuのAPIの使い方メモ。Jaiku APIでは、情報の取得については、他のサービスを同じような感じでできるのですが、新規の投稿にはXML-RPCを使うみたい。
必要になったので、PHPでXML-RPCを使うときのメモ。

Continue reading “JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。”

Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った

Drupalの利用者でかつ、Twitterみたいなサービスを使っている人なんてほとんど見かけない気もするのですが、
一応、Drupalの投稿に合わせてTwitterみたいなサービス(
もごもご
Timelog
Jaikuの3つ)にも、
合わせて投稿するモジュールが動くようになったので、載せておきます。
(もうすでにどこかで公開されているかもしれないけれど…)

Continue reading “Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った”

役に立ちそうなDrupalモジュールの一覧

今、Drupalを少しだけいじっているので、どんなモジュールが使えるのか、
いろいろと調べているところです。以下は、導入(と変更)を試してみた、よさそうなモジュール一覧です。

Continue reading “役に立ちそうなDrupalモジュールの一覧”

非デザイナーのためのデザイン本 ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック
を読みました。プロのデザイナーでない人のために書かれたデザイン基礎学習のための参考書。

Continue reading “非デザイナーのためのデザイン本 ノンデザイナーズ・デザインブック”

HTMLをスクレイピングして解析(パース)する

HTMLをスクレイピング(scraping)してあれこれとするとき、僕はずっと正規表現に頼っていたのですが、
ページの構造が変化するとすぐに使えなくなってしまうし、時間がかかる割りに退屈な作業なので何とかならないかなと思っていました。

Continue reading “HTMLをスクレイピングして解析(パース)する”

Firefoxの検索バーをもっと便利に使う!

Firefoxのキーワード機能を活用できていますか?におもしろい記事がありました。ちょうど、Firefoxの検索機能まわりを調べていた所だったので、僕もいくつかTipsをメモしておきます。

Continue reading “Firefoxの検索バーをもっと便利に使う!”

PS2(プレイステーション2)をパソコンディスプレイ(液晶画面)でプレイする

ひぐらしのなく頃に祭をプレイするというその為だけにPS2(プレイステーション2本体)を買ってしまいました(財布が寒い…)。
以下は、パソコンで使っている液晶画面(ディスプレイ)で、PlayStation 2などのゲームをプレイするための参考メモです。

Continue reading “PS2(プレイステーション2)をパソコンディスプレイ(液晶画面)でプレイする”