PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)

最近、XML、HTMLファイルをあれこれする事が増えてきた気がする。ファイルに書き込んだり、読みこんだりするときの入出力に関するメモ。

PHP

Continue reading “PHP,Rubyでの入出力まわり(文字列、ファイル、ストリーム)”

PHP、Perl、RubyでのPath(パス)の通し方、クラスの書き方とか

普段、PHPばかり触っているので、PerlやRubyでライブラリを使いたいと思っても、Path(パス)を設定するだけでも一苦労。各言語で、 Path(パス)を通して、ライブラリーを使ったり、クラス、オブジェクトであれこれするためのメモ。

(参考リンクは、cpan,gemsのインストールとか、クラスの書き方などの雑多なもの。)

Continue reading “PHP、Perl、RubyでのPath(パス)の通し方、クラスの書き方とか”

JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。

Twitter系のサービスJaikuのAPIの使い方メモ。Jaiku APIでは、情報の取得については、他のサービスを同じような感じでできるのですが、新規の投稿にはXML-RPCを使うみたい。
必要になったので、PHPでXML-RPCを使うときのメモ。

Continue reading “JaikuのAPIで投稿をするためのPHP(XML-RPC)メモ。”

HTMLをスクレイピングして解析(パース)する

HTMLをスクレイピング(scraping)してあれこれとするとき、僕はずっと正規表現に頼っていたのですが、
ページの構造が変化するとすぐに使えなくなってしまうし、時間がかかる割りに退屈な作業なので何とかならないかなと思っていました。

Continue reading “HTMLをスクレイピングして解析(パース)する”

Magpie RSSを使ってRSS・AtomをPHPで取得&表示

先日作った日本語版Google News(ニュース)のRSS・Atom 表示では、RSS・Atom(XML)の取得や解析・表示にMagpie RSS – PHP RSS Parserというパーサーを使っています。以下は、PHPでRSSを使う場合のメモです。

Continue reading “Magpie RSSを使ってRSS・AtomをPHPで取得&表示”